RSS | ATOM | SEARCH
字の悩み・・・は尽きるのか?

こんにちは!



これは尽きるのだろうか?

私について言いますと
全然尽きてない・・・

私はべつに
幼いころから書道に親しんできた
わけでもなく、
書家を目指して生きてきた
わけでもなく、
現在も書家を目指して生きている
わけではありません。

私は、自分も含めて
少しでもきれいな字を書けるように
なりたいと思っていらっしゃる
皆さんとともに
書きかた(書写)の鍛錬をしている
だけです。

誰よりも目を引く書を仕上げて
それを世の中にアピールして
感動していただく、ということに
私は興味を持っていません。

それよりも、
きれいな字を書けるように
なりたいという方へ、
きれいな字を書けるように
応援や支援をして差し上げて、
きれいな字を書けるようになったと
喜んでくださることに
興味を持っています。

そのためには
自分自身も終わりなき鍛錬が
必要と考えています。

ただ、終わりなき鍛錬はいいのですが、
私には自分の字に対する
終わりなき?不満が常に伴って
います(笑)
書けば書くほど、不満を感じます。

書かなければ不満は感じません。

上達を望む限り
不満はついてまわります。

字に限らず
自分の不満を解消しようと
貪欲に鍛錬を続けていると、
鍛錬を続ける限り
おそらく不満は解消しませんが、
そのうち気がつけば
広大なふもとを見降ろす
高い山に登れているだろう
とは、人の言葉。

ある種の不満や悩みであれば、
それを持ち続けることにも
少し喜びを感じてみましょう。

成長を続けている証です。



☆☆☆☆☆

ペン習字にご興味のある方へ
http://penji-square.com

本ブログで気軽に取り上げられる範囲で
字の書き方などについて何か知りたいこと、
ご希望がありましたらコメント欄より
どうぞ(^^)

【ペン字の広場】堀 良明
 
author:ペン字の広場, category:字のあれこれ, 13:58
comments(1), -
Comment
この悩み、練習を始めてやっとわかりました。
書けば書くぼど不満は増えていく…悩みは本当につかないです
Kaori Takishima, 2017/05/19 12:19 AM