RSS | ATOM | SEARCH
ペン字練習 『錠明けて月さし入れよ浮御堂』 行書

こんにちは。


字を書くことに対して
少しでも意識をする方は

「この字、どうやって書けば
美しいんだろう?」

と思う場面があると思います。

”今まさにきれいに書きたい字”の
手本となる字がすぐそばにある
とは限らない・・・というか、
一般的にはほとんどないと
思います(笑)

普段から字を教えてくれている
指導者がいるのであれば、
何でもかんでも質問攻めにして
解決できるのですが、
指導者が身近にいなければ
なかなかそうもいきません。

※私はよく言うのですが、
指導者や先生という存在が
いれば、利用してなんぼの
もんです(笑)←なぜか
指導者に対して遠慮する
生徒さんが多い!!

ということで、
身近に頼れる人がいない、
そんな方のために
今日はちょっと書籍の紹介を。

私や私のお仲間さんが
気に入って使っているのが

『楷行草 筆順・字体字典』
江守賢治(編) 三省堂

定価は2200円(税別)

タイトルの通り、
各漢字の楷書・行書・草書の
書き方と、それらの書き順が
掲載されています。

字もクセの無い標準的なもので
私が字を書く時はたいてい
この字典を参考にしています。

別に書道の専門家がもつような
雰囲気の書籍でもなく、
一般的な国語辞典の書写版
という感じかな。

私としては
非常に役に立つなと思える
書籍なので
少々ご紹介してみました(^^)





『錠』『れ』『浮』の書き方について、
きれいにみせるポイントを記しておきます。




では、素敵なお時間を!




☆☆ あなたを文字美人に! ☆☆

下の各種ご連絡はこのメールへお送りく
ださい → info@penji-square.com ここをクリック

★ボールペン・筆ペン習字通信添削
無料体験1ヶ月、ぜひお試しください。
勧誘はしない主義なので、お気軽に
どうぞ(笑)

★YouTube・Instagram『ペン字の広場』
こちらも検索してご覧ください♪

★ストアーズにてボールペン字練習用紙
(ダウンロード商品)販売してます。

【ストアーズ ペン字の広場はここから】

★JR京都駅より約30分圏内の範囲で
出張講師をいたします。1回あたり1.5
〜2時間程度。2〜4名様。
お一人様 ¥2,500。交通費を別途頂戴い
たします。
場所はご自宅や、他の方にご迷惑の掛か
らない所、費用のかからない所のご設定
をお願いします。

★筆書きの横断幕、ご相談下さい♪
ちょっとしたパーティーや地元のお祭り、
団の式典などで使用したい、などなど。
大きな模造紙や布に筆と墨で字を書きま
す。(近々に見本を掲載します)

★京都市内の駅近くで大人向けの書道教
室を開きたいなと考えてます。開校初期
は資金がかけられず、10畳程度の部屋
やスペースをお貸しいただける方で、賃
料に関して柔軟にご相談に乗っていただ
けるという、そんなお方はいらっしゃい
ませんでしょうか??

★ボールペン字&筆ペン字の楷書・行書
のお手本と練習用紙提供できます。内容
は毎月更新です。教室開きたいけど、教
材の作成に時間を確保できない方、お気
軽にご連絡下さい(^^)

【見本はここをクリックしてください】


★ゆくゆくですが、筆耕のお仕事をお願
いできるような個人の方と繋がりたいで
す。よろしければお友達になってくださ
い。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆_φ(^_^
【ペン字の広場】堀 良明
  ボールペン・筆ペンの
                通信添削講座
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
author:ペン字の広場, category:ボールペン字, 21:51
comments(1), -
Comment
はじめまして。
堀先生の作品を拝見して、私も先生のようなきれいな字が書けるようになりたいと思いご連絡させていただきました。
できれば通信講座でペン字や筆ペン習字を習いたいのですが可能でしょうか?
またその場合のお月謝等を教えていただけると幸いです。
突然のご連絡で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
Akiko, 2015/12/07 11:30 PM