RSS | ATOM | SEARCH
展覧会を見に行く

 


 

【→ ペン字通信添削・練習用紙販売のご案内←】

 


 

残暑お見舞い申し上げます!
暦のうえでは立秋を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。

これからは“芸術の秋”として書道の展覧会など作品が飾られている風景など目にすることも多くなるのではないでしょうか。

筆で書かれたものはよく見かけますが、ペン字・硬筆となるとあまり見かけないですよね。

なるべく沢山の作品を見てみたいので、
「 ここでこういう作品展があるよ!」
という情報がありましたら、ぜひとも教えてもらいたい私です。



さて先日私は猛暑の中、ペン字の展覧会を見に行ってきました。

ペンの光、日ペンの美子ちゃんなどで広く知られている日本ペン習字研究会主催の 「全日本ペン書道展」 でした。


まずは 美子ちゃん がお出迎え!

その前に 三上秋果先生 の銅像がお出迎え!!




この美子ちゃんのキャラクターは 6代目 で2017年1月に誕生したばかりだそうです。

公式ツイッターもあり、人気と合間って受講者は3割増しになったとか、、、キャラクターの効果はすごいですね!




作品展ではやはり 肉眼 肉筆 を見るだけあって、字の魅力にも 肉薄 …!!という感じでした。






額に入っていて絵などもついている作品、
金や白のインク で書かれたものなど、普段はあまり見かけない、自分でも書いたことのない素敵なものも見ることができました。




ペン字なので字の大きさは書道のように大きくはないのですが、大きな額に入ったびっしりと書かれた 大作は字の多さと全ての字に行き届いた美しさに圧倒されました。






物販コーナーでは美子ちゃんグッズや、文房具などが一割引で買えたり、テキストなども購入できます。

私は始めはテキストコーナーを熱心に物色していたのですが、最終的には美子ちゃんノートと、手作りのハート型のうちわをお土産に購入していました… 






その日の夜は、展覧会でも使われていた “つけペン” を使って練習をしました。

やはり美しい字を実際に見て影響を受けたせいか自分でも書いてみたくなりました。

これからも展覧会などがあれば、できるかぎり 見に行って沢山影響を受けたいなと思います


それではいつかどこかの展覧会でお会いしできるといいですね…!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに〜♪


〜ペン字の広場・黎楓〜




 

 

 

author:ペン字の広場, category:ペン字についてのコラム, 16:06
comments(1), -
Comment
ペン字の展覧会があるのですね❗
機会があったら行ってみたいです🎵
Kaori, 2017/08/17 7:22 PM